SSブログ

ヒルトニン、折り返し [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

ヒルトニン点滴も3週目に突入して、折り返しを超えた。
自覚症状としては、劇的によくなったという感じはなかったのだが。
水曜日のデイサービスでPTのTさんによると、会話が大分聞き取りやすくなっているという。それに、PTさんの補助で歩行練習をするのだが、これも大分バランスがいいという。言ってもらうとありがたい。
薬の効果があっても、ビックリするほどスタスタ歩けたりしない限り、効いたという実感がないのだ。

ヒルトニン以外のリハビリとして…。
月曜の訪問リハに代行で来たPTのFさん(あとで聞いたのだが、いつもお世話になっている「訪問看護ステーション」の社長さんらしい)の見立てとして、上半身の筋力は転びそうになった姿勢を立て直せるなど、充分にあるし、下半身もちゃんとしている。要は、つなぎ目の腰のインナーマッスルが弱いということだ。腰を鍛えるため、バランスボールを、自主トレに少し取り入れることにする。
それから、最近見つけたブログで僕とメンタリティーが似ている(と勝手に思っているのだが)方が、トレーニングで、掴まっての片足ハーフスクワットをやっていると書いてあったので、左右各30回を毎日のノルマに追加した。
いまのところ、自主トレは順調にこなせている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

Andrew

お早うございます。入院中はお見舞い有り難うございました。
明後日からのアメリカ一時帰国に向けて、島根に昨日帰って来ました。来年1月末にI先生の診察に上京します。わたくしの場合も今回の投薬では劇的な歩行能力の改善はなくて、がっかりしていたのですが、ろれつの向上は自分でも感じられ、例の重心動揺検査でふらつきが抑えられているといった、PCデータが得られてよかったです。ただし効果が持つ時間が短いのが難点ですね、I先生は効果の連続性を高める努力をさsれているようですね。来年お会いできますように。
by Andrew (2011-10-29 09:44) 

たけ

Andrewさん
入院お疲れさまでした。
入院生活は制限が多くて、ストレスがたまったことでしょう? シャバでリフレッシュしましょう!
ヒルトニンの効果は、自分で感じるのと、他人から見たのでは、かなり違いがあるようです。本人は劇的な成果を期待してしまいますから、物足りなさを感じてしまいますね。でも、少しでも効果があるのは、いいことでしょうね。

東京に来る日程が決まったらご連絡ください。「祭り」をしましょう!
by たけ (2011-10-29 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。