SSブログ

やっぱり、リハビリに精を出すのだ! [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

1月4日木曜の朝刊に「脳出血まひ、回復の「道」判明 リハビリ積むと代替神経」(『リハビリテーションは脳の配線を変え、機能の回復を導く ―脳卒中後の麻痺肢の集中使用による運動野-赤核路の増強は、運動機能の回復と因果関係を有する―』と題する生理学研究所からのプレス・リリースはこちら)という記事が載っていた。
友の会の春季講演会で、リハビリに定評のある大阪の森之宮病院の先生をお招きしていた頃(2009年頃か)から、そういう話は効いていたけど、リハビリの効用に自信を持っていい。
そんな気がした。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

aki

検査入院、帰省。無理したのか、風邪で3日ほど休んでいます。
体力が落ちています。体調維持も大切だな思いました。
by aki (2016-01-28 17:27) 

たけ

入院すると体力、落ちますよね。
でも焦らずコツコツ、頑張りましょう。
by たけ (2016-01-28 18:43) 

aki

治療(進行を止める)には「血流を良くする」ことが関係してるように思っています。
直接は関係無さそうな筋肉(例えば腹筋)を鍛えることもそう。積極的に運動されている方のブログを拝見すると、血流を良くすることに役立っていることが推察される。
自転車で使う筋肉は歩行用のそれとは全く別なので どうして役立っているのだろうと不思議に思っていたが、この意味(血流を良くする)では同じです。
磁気療や針灸治療も、視点を変えれば血流なのだと思います。

by aki (2016-02-11 14:24) 

NO NAME

リハビリや熱いお風呂に入浴した時に発生する熱ショック蛋白質が
ポリグルタミン他の異常な蛋白質を分解するとの報告も幾つか見ました。
リハビリはやって損はないものなんですよね。
by NO NAME (2016-02-13 21:12) 

aki

NO NAMEさん、コメント追加ありがとうございます。
hspの話、ありがとうございます。自分が今、できることのヒントになりました。
ところで
「抗ポリグルタミン剤」の特許が名古屋大学から出ていたことに気付きました。
(10年くらい前の話で恐縮です)
リハの効果は3ヶ月後の自分への贈り物になるようです。ガンバりましょう。

by aki (2016-02-23 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。