SSブログ

平成28年度、定期総会 [患者会]

5月28日(土)品川区のきゅりあんにて全国SCD・MSA友の会の定期総会がひらかれた。総会は委任状を含め過半数を超え議案はすべて承認された。今年も6人の新しい理事が加わり、またひとつ若返った。
あと今年は、東京都のボランティア団体にお願いして、逐語筆記サービス(?)をやった。聴覚に障がいを持つ方に向けたサービスだ。事務局の人たち、お疲れさま。
総会の後には、医療講演会などがあった。
今回は村田美穂先生による「小脳の病気と上手くつき合おう」と辻省二先生の「MSAの治験の現状、報告」の2本立てだった。
村田美穂先生は、患者の立場からもわかりやすい言葉で説明してくれる。なかで、「SCDやMSAは、根本的治療法がない病気といわれます。しかし、病気の進行状況に応じてやらなければならないことは、あります」というのは、心に残った。
それから。治験は一般的に、企業主導の治験と、研究主導の治験に分かれるそうだが、神経難病の薬の多くが(患者が少なく、利益を生みにくいから)資金集めも大変だが、来年前半には患者を対照にした治験を行いたいということだ。少しでも早くと願う

この総会で役割替えがあり、僕は、会報誌の編集長をやることになった。
…ブログの更新に影響があったらすいません。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

H!LO(^-^)

編集長に返り咲きですね♪頑張って下さい(^-^)
by H!LO(^-^) (2016-05-31 17:06) 

くみ

ご無沙汰しております。本当に1日でも早く治験を初めて欲しいですね。
by くみ (2016-07-01 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

リルゾールの効き目?寒い、寒い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。