SSブログ
泳ぎ方・歩き方・リハビリ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

今週の発見 [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

ずいぶん更新が遅れてしまったが、今週の月曜日のことである。
月曜は午前中に訪問リハを終えると急いで午後は、障害者スポーツセンターへ。
そこで1〜2時間ほど水中歩行のためプールへ。
偶然だが妻は若い頃より、地域の障害児に水泳を教えるボランティアをやって来ていた。それもあって、教えるのがうまい。
その日は、膝を柔軟に使って、足をまっすぐ出すように努めた。調子よく出来たようだ。

そして昨日のデイサービスで、歩行の練習をするときには、出した足の着地の時は踵から着地をするように努めた。

膝を曲げて、足をなるべく真っ直ぐ踵から出すように心掛けると、スムーズに歩けるようだ。
・・・それが、今週の発見。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

痩せの原因について、考える [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

このところ痩せてしまっていることについて…。

病気前の体重は63kgあった。体を絞るため汗をかいても、体重が60kgを切ると気持ち悪くなってしまうほどだったのに、病気になってから徐々に体重は落ち始め、今ではすっかり体重も落ちて、50kgの壁を越えられないでいる。
だが、この体重激減の理由、察しはついている。ざっと見て、この間一番落ちたのは上体の筋肉だ。93cmあった胸囲が今は82cmしかない。シャワーの時に鏡に写る自分の裸体に愕然とする。心なしか寒がりになったようだ。
僕の部屋には6kgの鉄アレイが2つある。昔駅前のスポーツ用品店で仕事帰りに2つまとめて買って、カバンに詰め込んで買ってきたものだ。その6kgが今はものすごく重い。
目標として、まず左右10回くらいは持ち上げられるようになろう。
歩くのに、脚ばかりに気が行って、上半身の筋肉が痩せていることに注意を向けないと。

毎日のように続けているエアロバイク。30分・目標心拍数123拍/分、で漕いでいる。目標は10kmだが、最近は難しくなっている。が、その時に無視していた値があった。消費カロリーだ。痩せるためではなく、痩せないために必要な最低限のカロリーだ。ちなみに9.2kmだった今日の消費カロリーは41.7カロリーだった。これは生ビール(358カロリー)の11.6%にしかならない。
これは、ひとまず目安として。参考にしていきたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

赤ちゃん流寝返りをやって見る [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

昨日フィギュアスケートのザッピングをしていたら、NHK「マサカメTV」で、赤ちゃんの寝返りを真似するだけで、飛躍的に運動能力が上がるという方法を紹介していた、徳島大学教授の荒木秀夫先生が編み出したという方法だ。
赤ちゃんの寝返りは。まず腰から動かす。大人の寝返りは手などに頼ってしまうが、腰から運動を起こすことが大事なようだ。
やり方は、
(1)片足を上げ、もう一方の足の外へ立てる。立てた足を軸にして腰から回転してそのまま起き上がる。
(2)手を頭の後ろで組むと、より効果的。(3)週2~3回、1日3~4分(7~8回程度)
だそうだ。これによって、体が軽くなったり、転倒防止の効果も
期待できるという。

この「赤ちゃん寝返り」トレーニングも取り入れてみよう。
気になる方は、再放送が12月6日(土)1時10分~45分にあるそうなので、チェックを!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

尾てい骨が痛い! [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

尾てい骨が痛い!
始まりは先々週の訪問リハビリのあと、疲れが出て椅子に座ったまま2~3時間居眠りしてしまったことだ。
しばらく、お尻が痛く湿布を貼ったりしていたのだが、ようやく、痛みのもとがわかった。お尻の肉が足りないようなのだ。丁度、尾てい骨のあたりはお尻の肉が薄い。そっれが疲れていたせいで、骨盤がべたーっと寝た状態が、続いたのが悪かったようだ。
骨盤をたてるようにすると、お尻はお尻でも腿の後ろの肉がある部分が下になるし、痛みも少ない。
怪我の功名って事で、骨盤を立てて座る努力をしよう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

デイサービスでの、ハードトレーニング [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

このところ、更新が滞っているが、パソコンの調子も良くないからで、日常としては相変わらず、トレーニングの日々を送っているので、とりあえずは心配無用だ。
毎週水曜は、デイサービスで通所のリハビリに行っている。
そこで最近は、超ハードトレーニングをしている。
たとえば、スクワットはフルスクワットをスローでやったりするのだが、下死点から体を上げてくるときに思い切り負荷をかけてもらう。
それを10回もやれば、足が立たなくなる。
それくらいやらないと、筋力の向上は望めないだろう。昔はできたことができなくなってきているというのは、端的に言って、筋力の低下に他ならない。ならば、ギリギリ筋力が回復できる強度までは、負荷を上げることが望ましい。→てな、思考だ。
今の目標は、膝をロックしないよいうにすることだ。膝が伸びきらないでバランスを調節できるようにしたい。
ハードなトレーニングを続けているうちに、筋肉痛も減ってきた、ような気がする。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康
前の5件 | 次の5件 泳ぎ方・歩き方・リハビリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。