SSブログ

エアロバイク再開 [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

一昨日の「交流会」で、水泳に頑張る佐久間理事の姿に刺激を受けて、5月頃から中断していたエアロバイクを再開した。今年も暑かったもんなあ。そんな暑さの中エアロバイクを漕ぐとかえって身体に良くないのだと決めつけていたのだ。
でもその分確実に脚力は弱くなっていった。
脚力の件は弱くなっている自覚はあったが知らん振りをしていた。
もう夏もおわりだ。そろそろ、失った脚の筋力を取り戻そう。
トレーニングは、たまには常識はずれのものがあっていい。その方が記憶に残る。
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 9

aki

タケさん。はじめまして。
昨年からの貧血が解消せず、今年になってからは、ふらふら感もあり、おととい神経内科で診てもらったら、小脳の萎縮が見られ、
脊髄小脳変性症と診断されました。
小脳がヤラれているから、ふらふらといった症状などに現れてるらしいけど、
リハビリに、どんなことされているのかな思ってブログ拝見させていただきました。
生まれ年も偶然、同じみたいです。
スイミング や エアロバイク されてる方もいらっしゃるのですね。
普通の自転車を運転しているとと、上腕が安定しなくなったな思う昨近です。
by aki (2015-09-26 18:20) 

たけ

エアロバイクは、固定されているので転倒の危険が少なくいいと思います。三輪自転車で公園を散歩しているかたもいるようです。
ただまだakiさんは、歩けるようですよね。それならば、ただ歩くことで充分にリハビリになります。その時は、決して転ばないでください。転んで入院なんかすると、一気に病気が進行しちゃいますから。
by たけ (2015-09-26 23:33) 

haredasu

タケさん、こんにちは。

病気の進行状況は、ずっと一定で、いわゆる緩徐に進行
だったのですが、最近、急にふらつき感が増してきて、
歩くのがすごく大変。

支え無しで歩くのは不可の状態。
(2本杖でも不安定 → 車椅子使用も遠くない)
なので散歩も(と言ってもせいぜい50~100m位の距離
なんですが)殆どせず、運動が足りないな~と思っています。

にも関わらず、歩くと筋肉痛を感じるのです。
殆ど運動していないのに、

今の所なんとか自立できていますが、これでは遠からず、
廃用症候群でじり貧に、、と思い始めています。

すごく軽い運動は続けていますが、エアロバイクの威力は
どうですか?

歩く姿勢が悪いせいか、時々膝痛になるし、強い運動は
難しいかも?

以前、介護保険でどうかと思って聞いて見たら、
自分で購入してくれと、? ? ?でした。
 
介護保険には予防の概念がないのかな?
と思ったりしました。

運動の出来る施設に通う手もありかな?
とも思っています。

進行対策のアドバイスを頂けければと思います。
by haredasu (2015-10-03 14:37) 

たけ

haredasuさん
リハビリはやりすぎちゃあダメだと言います。疲れを残さないようにしないとダメだと言います。そうしないと続けることもできなくなるからです。
…そうでしょうか?
だいたいSCDは治療法もわからない病気です。だから、リハビリも常識にとらわれた考えをひとまず置いておいて、むしろ非常識というぐらいの運動をしないといけないんじゃないかと考えたのです。もちろん、ある程度の常識はあります。でも、たとえばトライアスロンのトレーニングは厳しいものです。厳しいものですが、それはトライアスロンをやる人ならおじいさんだってやってることです。ちっとも非常識なものではありません。
その範囲での『常識』的な非常識なトレーニングは問題ないと考えていいと思います。

非常識なトレーニングをどんどんお薦めします。ただし個人責任の範囲で。

そんな訳で、エアロバイクは多少強めでやってます。バランスをとるための神経の回復は難しくても、脚の筋力の回復くらいならば、それほど難しくはないのだろうと思います。

リハビリも全部を解決しようとしないで、できるところだけでもいいんじゃないかなと思います。
あくまで、僕個人の常識ですが…。
by たけ (2015-10-05 08:06) 

haredasu

タケさん、ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
自己責任の範囲で、、

廃用症候群ではなんとも歯がゆいところ。
動けるうちになんとか筋力くらいは維持したい!
by haredasu (2015-10-05 13:55) 

aki

回答ありがとうございました。akiです。
「歩くことで十分リハビリになる」は心強い言葉です。それと、三輪自転車は参考になりました。普通の自転車が難しくなったら、そのような選択肢もアリですね。
8月下旬末からタバタ式トレーニング(20秒100%越,10秒休憩を8セット実行するダイエットで有名なインターバル・トレーニング)を週2-3回以上実践しています.。フラツキは相変わらずです。ただし、上体や足腰は安定するようになりました。
前半4つは、四股踏み、スキー様スクワット、突っ張り、腕立て伏せ、(腕立て伏せは、自転車を意識したトレーニングです 突っ張りは強度は軽いですが呼吸を整えるのにいいです)
後半4つは、脊髄小脳変性症と診察されてからは、寝転がった姿勢で出来る運動に変更しました。仰向け足踏み、同・腰を上下左右に動かす、伏臥3点(両腕,片足)支持しての膝 4-5回交互に曲げ伸ばし×2セット。(足踏みはヘソのあたりを見ながら実行することで腹筋も鍛えられます)
by aki (2015-10-10 20:39) 

たけ

akiさん。頑張ってますね。
リハビリも習慣になってしまえば、辛く感じることもなく、続くようになるでしょう。
今はやりのラグビーの五郎丸選手のルーティーンのようにしちゃえばいいのです。
では。そろそろ今日のルーティーンの時間かな?
by たけ (2015-10-11 17:35) 

aki

なるほど、五郎丸選手のキック前の仕草やイチロー選手の一連の仕草みたいなもんですね。いつも コウヤッテイル というのか。

ところで、トレハロースって、今も摂られています?副作用も殆ど無さそうだし(砂糖みたいな物質である)、ごはんがふっくら炊けるという理由で使おうかな思っています(米0.5合にトレハ1.7gを混ぜて炊く)。うまくいけば、進行を多少抑止できるかもという希望もありますが。
(トレハは林原の直販を利用して購入しました)
by aki (2015-10-23 19:18) 

エース

おひさしぶりです。
又ありがとうございます。
エース=佐久間です。
私の夢の1つにいつか一緒に
泳げる日がくることですね。←負けないぞ。
最近の私は、こんなに2足歩行が辛いのか?って感じてます。あとは、左手の震えが半端なく。困ってます。
進行は覚悟の上ですがこの先の不安を考えたらたまりません。
が私もたけさんのエアロバイクとかの筋力
アップに勇気と元気もらってます。
笑顔になるために今のうちから、笑顔だけは絶やさず1日1日を過ごしていこうと思ってます。
今年も国体に行き、驚異の2年連続出場
してきます。←根拠のない自信

では又。
by エース (2016-04-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

緊急告知ひさびさの更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。