SSブログ

ひさびさの更新 [泳ぎ方・歩き方・リハビリ]

気がついたら、随分更新が滞っていた。だが、僕はこのところ毎日のリハビリに忙しくて、そんなにのんびりした感はなかったのだ。
週6回のペースで続けている。1日1回=エアロバイクを30分だ。
目標は10kmなのだが、じょじょにダメになってきていて、今では8km+αといったところだ。
それでも確実に足腰は丈夫になってきている。訪問でリハビリに来てくれるPTさんによると、大腿四頭筋はだいぶついてきて膝折れがなくなってきたので、後はお尻からハムストリングスがほしいという。
後ろ側に筋肉がつくと、また身体は変わるだろうか。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

yoco

継続は力なりですよね。あきらめたり、中止しても何も変わらず、むしろ後退、低下する一方ですよね。 私も先日、通院リハビリに出掛けた時に、時間に余裕があるという事でいつもであれば車椅子でリハ室に向かうのですが、ゆっくりT字杖で行ってみました。そうしたら、担当PTや窓口の職員より「あれ、車椅子はどうしたの?」と言われてしまいました。
 「今日は時間に余裕があったので杖歩行して来たのよ、この通り・・・」と返答しましたが、たんとうPTは「転倒して入院されたら嫌だから、無理はしないでね」と言われてしまいました。難しいな、頑張るという事と無理はしないという度合いが・・・・などと思ってしまいました。
 どうぞ、これからもがんばりすぎずに継続は力なりでやっていきましょう~
by yoco (2015-11-16 10:21) 

haredasu

たけさん
偉い!、その努力。

同感です。
>継続は力なり

何もしなければ低下する一方、私も頑張ろうと思います。
殆どトレーニングらしきものはしていないのに、筋肉痛がする。
これは問題。


by haredasu (2015-11-16 10:44) 

けんさん

すばらしい!!
僕も見習わなくては。
わたしはなんとか歩けていますので、普段の動きがリハビリになると現状に甘えています。
この状態がなるべくながく続くように、そのほかにトレーニングしようと考えました。でも、張り切ると普段の動きへの影響が心配なんですよね!
エアロバイクはオークションで中古を手に入れました。
by けんさん (2015-11-17 10:13) 

aki

歩くことが充分、リハビリになる。のコメントをいただき、これを 心の支えのひとつとして リハビリに役立っています。
経験的に、たとえ入院とかで中断することになっても(1ヶ月以上やったリハの効果は)、3ヶ月くらいは効果は持続するそうです。早めにリハ開始できてよかったです。
ただ…神経系の、軽度かつ回数をこなすリハビリもやらにゃきゃと思う昨今です。
(きつ音対策-歩きながら小声でパピプペポ,ピプペポパとかやってみていますのほか、指で ドレミファソ、ソファミレドを弾くとか人差し指,中指,薬指,小指と親指で順にタッチするとか、寝転がっての足踏みを5-6回するとか-足踏みは血行に良く、気持ちもいいです。)
>継続は力なり
タバタ式の場合、100%オーバーの負荷を各20秒8セット、週3回以上が目安ですが、実際には8月末から週4づつ、よく続いてるな思います。これからも、内容を見直しながら続けていこう思ってます。

by aki (2015-11-23 10:45) 

たけ

>yocoさん。Haredasuさん。けんさん。akiさん。以下は個人的感想です。
お互い頑張りましょう。
エアロバイクを再開してほぼ1か月。
まだ完全と言えるほどではないが、だいぶ回復してきたみたいだ。片足立ちが続いても,『膝折れ』もほとんどしなくなってきた。
ただどうも、体の前面の筋肉にくらべ、裏側の筋力が弱いので、そのへんを克服していきたい。きっとそのほうが楽に歩ける。
by たけ (2015-12-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。